この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

今回は、地震がきたときにどのように対応すべきかについてお話ししたいと思います。

地震がきたときの基本的な行動

地震がきたときには、まず自分の身の安全を確保することが大切です。
そのためには、以下のことを心がけましょう。

– 大きな揺れを感じたら、頭を守るために丈夫な机の下などに隠れる
– 火事を防ぐために、小さな揺れのときや揺れがおさまったときに、火の始末をする
– 避難できるように、窓や戸を開けて出口を確保する
– あわてて外に飛び出さない。落下物やブロック塀などに注意する

地震がきたときには、自分の身を守るために落ち着いて適切な行動をすることが重要です。
そのためには、日頃から地震の対策を知っておくことが大切です。

少しでも皆様に知っていただけると嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社ミナミ防災システム
〒454-0984 愛知県名古屋市中川区供米田2-402
TEL:052-655-5035    FAX:052-655-5038
※営業電話・セールスお断り